So-net無料ブログ作成
検索選択

頌春 [挨拶]

c110.jpg

謹んで新春のお慶びを申し上げます
旧年中は、格別なるご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

今年も監督、コーチ、部員、一丸となって東京学生柔道一部昇格を目指します。
本年も法政大学体育会柔道部の応援よろしくお願い致します。


2012年 元旦


応援ありがとうございました [挨拶]

今年も残り僅かとなりました。本年の練習も昨日28日で納めることとなりました。

我が法政大学体育会柔道部は、
4月に新1年生が9名入部し、部員も20名と大所帯となり連日活気に溢れた練習になってきました。
北海道、岩手県、長野県、東京都、神奈川県、静岡県、三重県などからの出身者が集まり、
日本各地それぞれ違う環境で育ってきたメンバーですが、厳しい練習に部員一丸となって取り組み、互いに切磋琢磨し技術および精神力の向上に励んでいます。
畳から降りるとメンバー同士の仲がとても良く、和気藹々の雰囲気でチームワークは最高の軍団となりました。 


以下今年1年を振り返ってみます。

b309.jpg

5月29日には、「東京学生柔道優勝大会」に出場しました。
1回戦    東京工業大学 6-0で勝利
2回戦    早稲田太學   2-5で敗戦
敗者復活  帝京科学大学 1-3で敗戦

b6257.jpg

6月24日~25日には、「全日本大学学生柔道大会」に出場しました。
1回戦    佛教大学    6-1で勝利
2回戦    熊本大学    2-2 内容で勝利 昨年の雪辱を果たすことができました。 
3回戦    金沢学院大学 0-7で敗戦


6月25日には、東京ドームホテル「リラッサ」で父母会懇親会が行われました。
 「法政大学体育会柔道部保護者会」が発足。OB会の先輩方と現役保護者の強いバックアップ体制ができました。


7月 2日には「東京都ジュニア柔道体重別選手権」に7名が出場しました。

9月 4日には「東京学生柔道体重別選手権大会2011」に6名が出場しました。

11月3日には 「東京学生柔道二部優勝大会」に出場しました。
1回戦    武蔵大学    7対0で勝利
2回戦    慶應大学    2対3で敗戦


b12279.jpg

11月25日と27日には「月刊近代柔道」の取材を受けました。

b12246.jpg

12月22日発売の1月号に法政大学体育会柔道部の記事が掲載されています。

今年1年「法政大学体育会柔道部」を応援いただき有難うございました。
残念ながら悲願の「東京学生柔道1部昇格」は、来年に持ち越しとなりましたが、
来春には、有望な新1年生も入部してきますので、ますます層が厚くなり部内の競争も激化することでしょう。
来年こそは、悲願の一部昇格を実現したいと思います。

2012年も「法政大学体育会柔道部」の応援よろしくお願いいたします。

皆様よいお年をお迎え下さい。



授業開始 [挨拶]

5月6日より、大学の授業が開始されました。
今後は通常授業を受けながらの練習となります。

GWには強化練習があり、5月29日の東京学生柔道優勝大会に向けて緊張感も高まってきました。
新入生9名を加え、気持ちも新たに精進していこうと思いますので今後とも宜しくお願い致します。
2011shugo.jpg


4月からの新人事は以下の通りとなります。

部長  金子征史(法学部教授)
副部長 西田幸介(法学部教授)
顧問  福井鉱之輔
監督  渡邉敏之
コーチ 両角靖夫
コーチ 水野信一
(敬称略)
2011renshu1.jpg2011renshu5.jpg2011renshu3.jpg2011renshu4.jpg

稽古初め [挨拶]

新年明けましておめでとうございます。
柔道部では8日、稽古初めが行われました。
付属高生と共に、気合いの入った練習を行えたと思います。
2011hatsugeiko6.jpg2011hatsugeiko5.jpg2011hatsugeiko4.jpg2011hatsugeiko3.jpg2011hatsugeiko2.jpg2011hatsugeiko1.jpg
先日、来年度スポーツ推薦入試生の合格が発表されました。
再結成より3年目に突入し、また新たなステップに向けて足を踏み出そうとして
おります。まだまだ手探りな部分も多々ございますが、着実に前に進んでいこう
と思いますので今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2011hatsugeiko.jpg

Blog開設 [挨拶]

皆様こんにちは。法政大学体育会柔道部です。
お陰様で、この4月より部寮「汲川寮」も再開し、活動も徐々に軌道に乗って参りました。
新たに8名の新入部員も加わり、GWは5月の東京学生柔道優勝大会に向け早速の強化合宿。そして23日の東京学生柔道優勝大会では全日本への代表枠を獲得!
Image395.jpg
法政柔道部の再結成からここまで来ることが出来たのも、OBの皆様方、部長、監督、コーチ、そして応援して下さる方々のお陰です。この場を借りてお礼申し上げます。
今回開設するBlogには日々の活動その他イベントについて、つらつらと書いていこうと思います。
管理人は初心者かつ小心者で、非常にドキドキしております。浅学ゆえ、不手際も生じると思いますが、これからどうぞ温かい目で見守っていて下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。
IMG_0896.JPG