So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の10件 | -

OB会主催の謝恩バザー [イベント]

10月8日にOB会主催の謝恩バザーが柔道部寮内にて行われました。
食堂内では、豚汁が振舞われ、美味しかったなどといったお褒めの言葉をもらいました。また例年以上にたくさんの近隣の方々などが来てくださり、「頑張ってね」、「応援してるね」と声をかけてもらいこれからも精進すると決意しました。
OBの皆さんやご来場してくださった皆様本当にありがとうございました!
IMG_6353.JPGIMG_6354.JPGIMG_6352.JPGIMG_6355.JPGIMG_6356.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

慰労会 [イベント]

9月16日に武蔵小杉の焼肉屋において慰労会が行われました。

学生はたくさん食べ、英気を養いました。また、日頃の疲れをとりました。

これから、大会が行われるのでそれにむけ学生は法政大学柔道部の名に恥じない戦いをしていきます。
IMG_5696.JPGIMG_5693.JPGIMG_5695.JPGIMG_5694.JPGIMG_5697.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

早稲田大学出稽古 [イベント]

早稲田大学へ出稽古に行ってきました。

大会が終わり個人が一人一人課題を持ち、自主的に稽古に取り組みました。特に早稲田のトレーニングや雰囲気は見習うべきところがあると考えました。

これから9月30日(土)、10月1日(日)に全日本学生体重別大会や10月28日(土)、29日(日)に行われる全日本学生柔道体重別団体優勝大会にむけて日々精進していきたいと思います。
IMG_5686.JPGIMG_5690.JPGIMG_5689.JPGIMG_5691.JPGIMG_5692.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

砂浜トレーニング、サーフィン [イベント]

9月14日に午前は鵠沼において砂浜トレーニングの一環でサーフィンを行い、午後は近くのステーキ屋で、食事会をしました。

学生はさらなる高みを目指し楽しく、効果的にトレーニングを行いました。

午後は近くのステーキ屋で、カレー、サラダの食べ放題やステーキで英気を養いました。
IMG_5675.JPGIMG_5679.JPGIMG_5678.JPGIMG_5677.JPGIMG_5680.JPG
IMG_5682.JPGIMG_5683.JPGIMG_5684.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

歓送迎会 [イベント]

3月11日に私学会館アルカディア市ヶ谷にて歓送迎会が行われました。
新役員と新入生の紹介と卒業生を送り出しました。
今回の新入生はスポーツ推薦が5名、一般で2名の計7名が入学してくれました。
新入生からの一言では強い志を聞けたのでとても心強いです。
そして、卒業生の7名を送り出しました。
主将であった小室寛人を中心に卒業生の社会に向けての意気込みは今後の活躍を期待させてくれるような物でした。
卒業生の皆さんには様々なことで本当にお世話になり、感謝の気持ちばかりです。
私たちも先輩達を見習い社会へ旅立っていきたいと思いました。
卒業生の皆さんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
今後の社会でのご活躍期待しています。
IMG_2126.JPGIMG_2099.JPGIMG_2160.JPGIMG_2141.JPGIMG_2175.JPG

東洋、日体、慶応大学への出稽古 [イベント]

2月28日〜3月2日の9時30分〜11時30分東洋大学へ出稽古
2月27・28日、3月2・24日体大学へ出稽古
3月3・23日慶応大学へ出稽古を行いました。

東洋大での出稽古では、全国大会でも上位の大学ということで、チャレンジするつもりで自覚をもち頑張りました。
日体大と慶応大への出稽古では、近いだけあり頻繁に行なっているので馴れ合いの練習にならないように一人一人が自覚をもち、意識の高い稽古が出来ました。

この3週間はとてもハードでしたが、習得できることが多かったと思います。
東京学生大会まで時間は多く残されていないので頑張っていきたいと思います。
稽古をさせていただいた大学の皆さんありがとうございました。

IMG_1976.JPGIMG_1977.JPGIMG_1979.JPGIMG_1995.JPGIMG_1991.JPGIMG_1986.JPGIMG_1990.JPGIMG_2003.JPG

OB会主催の謝恩バザー! [イベント]

OB会主催によるバザーが柔道部寮内にて開催されました!食堂内では、学生が頑張って作ったうどんが振る舞われたりと例年通りたくさんの近隣の方々などが来てくださり、大盛況となることができました!
近隣の方々には「頑張ってね」、「応援してるね」などのお言葉を糧に学生たちもこれから授業に練習に私生活に精進すると改めて誓うことを決意致しました。
そして、近隣住民の方々との親交を深める良い機会になりました!
OBの皆さんやご来場してくださった皆様本当にありがとうございました!image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

「歓送迎会」 [イベント]

3月9日に、法政大学市ヶ谷キャンパスのシンボル、ボアソナード・タワー
(地上27階・地下4階)の25階「スカイホール」に於いてOB会主催による現役部員「歓送迎会」が開催されました。

OB会長、OB副会長、役員の皆様はじめ大勢の柔道部OBの諸先輩方にご臨席賜りました。

はじめに東日本大震災で尊い命を失われた多くの方々に全員で黙祷を捧げ、
犠牲者の皆さんのご冥福をお祈りしました。

続いて、部長・監督・法政大学柔道部OB会長等役員の方々のお祝辞と激励をいただきました。

今年度の卒業生は、2名

渡部竜司先輩 社会学部社会学科 
得意技は、背負い投げと絞め技 4月からは社会人となります。

勝木萌先輩  法学部法学科 
新生法政大学柔道部の主務として、チームを支えていただき、
さらに広報担当としてこのブログの初代編集長として活躍されました。
4月からは、大学院生となります。

両先輩には、在校生からの記念の色紙が手渡されました。
両先輩に於かれては、お体を大切に、そして、新しい人生でのご活躍を蔭ながら応援させていただきます。

続いて、現役部員も一人ずつ、出身高校と得意技について挨拶させていただきました。

さらに、新入部員の紹介も行われました。
今年4月からは、東北から沖縄まで北から南まで全国津々浦々のところから
新戦力となる逞しい後輩達6名が入部してきます。
今日は、一人一人の自己紹介と豊富を語って貰いました。

式典懇親会では、OBの皆様から、心温まるお言葉や熱い激励をたくさん頂戴いたしました。
たくさんのお料理飲み物をご準備いただき先輩方の存在の大きさと期待をひしひしと感じながら、
そのご期待に応えるべく、監督・コーチ・部員一丸となり、東京学生柔道一部昇格に向かって、これからも日々精進いたします。

OB会、保護者会の絶大なるご協力とご声援に感謝いたします。

名門チームの伝統をふたたび、新年度も法政大学体育会柔道部の応援よろしくお願い致します。




冬稽古だより [イベント]

法政大学体育会柔道部員もテスト期間が終了し、2月第2週より練習を再開いたしました。
7日(水)8日(木)には、法政二高道場で明治学院大学との合同練習会が行われました。

明治学院大学のみなさんありがとうございました。

第3週は、皇宮警察への出稽古。
練習会には、東京学生一部校の専修大学も参加され、連日合同練習会が行われました。
やはり一部の実力を痛感しましたが、部員一同自分のできる精一杯の力を使って稽古に取り組み、相手選手を投げるシーンも見られました。
皇宮警察のみなさん、専修大学のみなさんありがとうございました。

またその他に法政二高道場での練習と連日稽古に参加しています。

23日(木)には、東京学芸大学の合同練習会に参加しました。
学芸大学は、東急東横線の学芸大学前にあるとばかり思っていたら、なんと48年も前に、中央線の武蔵小金井に移転していたそうです。
合同練習会には、東京学生柔道一部校を目指す、二部校の大学柔道部が多数校参加していたので、
ライバルとなる大学の選手との乱取りはとても良い刺激となり、力が入り良い経験となりました。

さらには、特別講師としてロサンゼルスオリンピック、ソウルオリンピック柔道競技男子95kg超級金メダリストで現在柔道コーチ、国士舘大学体育学部教授で同大学柔道部監督の
斉藤 仁(さいとう ひとし)先生が来校されました。
基本的な打ち込みの組手の使い方や、技への入り方など、短時間でかなり濃い指導を選手に伝授していただきました。
先生がおっしゃっていた、「この指導は1日で習得するのは無理。何日も何か月も何年もかけて初めて自分のものになる」というお言葉は選手達の胸に刻まれるほど印象的でした。
斉藤先生貴重なお時間ありがとうございました。


もうすぐ、3月、稽古も季節も冬から春になります。
今までの稽古を継続していきたいと思います。

そして、4月には、新1年生も多数入部してきます。
大学生活の先輩として、見本となる活動をしていきたいと思ってます。



卒業生を送る会 [イベント]

昨日、26日(日)は、付属校の法政大学第二高等学校柔道部の「卒業生を送る会」が開催されました。
大学柔道部からは、二高柔道部OBの塙(ハナワ)主将と2年の岡野、中川、高堀、1年の對馬が参加しました。

午前中は、練習(打ち込み→乱捕り)と送別試合が行われ、くじ引きによる現役とOBの3人制の団体チームが編成され、
予選ブロックの総当り戦、そして決勝トーナメントが行われました。

現役生とOBが同じチームで戦うことはあまりないのでとても盛り上がり、また継がれ続けている二高イズムな試合が見られたので、道場は活気に満ち溢れていて、とても楽しい送別試合となりました。
私も現役生と組ませてもらい、泥試合を展開しながらも、微妙な判定を取る審判として盛り上がりの貢献をさせていただきました。


続く午後からの懇親会は、今年も武蔵小杉にあるリッチモンドホテルで、
卒業生、現役、OB、監督・コーチ、保護者の皆さんが大勢集まり盛大に行われました。
司会は、二高柔道部・大学柔道部OBの菅原先輩。セレモニー、乾杯のあとは会食。

終始H2らしいアットホームな雰囲気の中、爆笑の連続で、とても盛り上がり、卒業生の晴れの門出に相応しい和やかな演出の数々にとても感激した式典となりました。

恒例のエンターテイメントも行われ、塙主将と私の漫才をはじめ、現役、OBの漫才、コント、ラップ(無茶ぶり)などで会場は大変に盛り上がりました。
試合では、優勝できませんでしたが、演芸の部では見事塙主将と私の漫才がぶっちぎりの優勝を果たしたことも付け加えておきます。

F1000129.jpg

今年卒業の3年生は、私が3年のときの1年だったので、現役引退の夏まで一緒に汗を流した同士です。
7名は、全員大学へ進学することが決まりました。後輩たちも是非とも体育会柔道部に入部してもらいたいと思います。

現役生は、生活面でも柔道面でも先輩たちに教えられたことを守り、二か月後に迫った関東大会県予選に向け、日々切磋琢磨し、念願の出場を目指して欲しいと思います。

大学柔道部も高校柔道部のように目標を掲げているので彼らと共に頑張って稽古に励みたいと思います。
前の10件 | - イベント ブログトップ