So-net無料ブログ作成

稽古始め [イベント]

c1159.jpg

今年の法政大学体育会柔道部の初稽古は、1月7日(土)からはじまりました。
初日は、法政二高柔道場で高校生との合同練習。
高校生は、年末年始の強化練習会や出稽古で鍛え上げてきたこともありとても力強くなっていました。

大学生は、毎年1月は定期試験の期間に入り、なかなか全部員が練習に揃うことが少ない時期です。それぞれ、筋トレ等自主練習を行い、体が鈍ることなく鍛え上げていきましょう。

我が柔道部の文武両道の精神で受け継がれている伝統と心意気で、学業も怠ることなく、しっかり頑張っていきたいと思います。

試験が一段落したところで、全部員揃っての稽古で心身を鍛え、チーム内の結束を高めて「東京学生柔道優勝大会」での上位進出を目指し、チーム一丸となって挑戦していきたいと思います。

我が柔道部では、今年、めでたく成人式を迎えた部員は、8名。
それぞれ故郷や居住地の記念式典会場で久しぶりに同窓生と親交を深めてきました。
それぞれ違う世界で目標に向かって日々精進している仲間と会い、とても良い刺激を受けてきました。

4月からは、新1年生部員が入部してくるのでますます部の所帯も大きくなります。
8名は、4月には3年生。
これから、大人の自覚を持って、後輩の模範になるよう頑張っていく決意であります。




近代柔道取材 [イベント]

11月27日の日曜日の練習は、武蔵小杉の法政二高新体育館柔道場で高校生との合同稽古となりました。
午後1時30分練習開始。準備運動→回転運動→寝技乱取り→打ち込み→乱取り。
高校生も積極的に申し合いをしてきていい練習となりました。

ちなみに当日は、ベースボール・マガジン社の近代柔道の取材がありました。
新生法政大学体育会柔道部は、今年で4年目。
東京学生柔道連盟の一部常連校であった当柔道部も5年間の活動自粛の休部という冬の時代があり、現在東京学生柔道連盟二部。
一部返り咲きを最大の目標に据え、日々汗を流し稽古に励んでいます。


今日は、予ねて東京学生柔道優勝大会や全国学生柔道優勝大会で活躍された大先輩も道場へおいでいただき、熱い指導、熱い激励を頂戴いたしました。。

古豪法政大学体育会柔道部が廃部処分から5年、名選手をたくさん輩出した名門チームの伝統をふたたび、 監督・コーチ・部員一丸で目標に向かって、これからも日々精進いたします。

法政大学体育会柔道部をこれからも応援いただきますようよろしくお願いいたします。

追伸 近代柔道の発売日につきましては、後日、このブログにてご案内いたします。乞うご期待ください!

20111201230337.jpg

20111201230324.jpg

20111201230314.jpg

「法政二高柔道部創部60周年記念式典・祝賀会」 [イベント]

11月12日「法政二高柔道部創部60周年記念式典・祝賀会」が武蔵小杉のホテル精養軒にて行われました。
出席者100名を超える盛大な祝賀会となりました。
祝賀会では、多くのOBの方々が当時を懐かしみ歓談、創部60周年記念のVTRやOBの方々の挨拶、現役部員の紹介など、そして、全員で「法政二高校歌斉唱」(法政大学校歌とおんなじ)」創部60周年の二高柔道部を心から愛する大変に盛り上がり素晴らしい会となりました。

ここ40数年以上も遠のいている「関東大会出場」を目指す現役部員の挨拶では、
個性豊かで濃い部員たちが自分をアピールし、これからの大会にへ向けての抱負を力強く語り、
OBの皆様の前で大きく成長した姿を見せることができました。

私たち大学体育会柔道部員も乱取りなどの稽古をつけ、関東大会出場を応援していきたいと思います。
私の代も悔しい思いを繰り返してきたので是非とも後輩たちには、夢を叶えてもらいたいものです。

「法政二高柔道部創部60周年記念式典・祝賀会」実行委員会を務められた先輩方、
本当にお疲れさまでした。

308.JPG

デビュー戦 [イベント]

法政大学体育会柔道部ブログは、東京学生柔道二部優勝大会を花道に
4年生のK木先輩から、私2年生のN川Jが、引き継ぐことになりました。

プログを書くなんて初めてなので、文章がつながらなかったり、「オイッオイ!」ってツッコミたくなる箇所も多々でてくると思いますが、そのへんは、皆様に心温かく見守っていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

なんて、硬い文章から入ってしまいましたが、私は、あまり綺麗な言葉は得意ではないため、所々崩れてお話しすることもありますが、こちらもよろしくお願いいたします。


11月11日は、天理大学教授で柔道家の藤猪省太先生にご来校いただき、10月8日以来、2度目のご指導をいただきました。

前回は、組み手の形や打ち込みの入り方など入念にご指導くださいましたが、今回は、部員ひとりひとりの得意技をチェックしていただき、そこからアドバイスをくださり、お陰さまでそれぞれ着実にレベルアップできた気がします。

これからも先生のご指導を忘れず、毎日反復練習することで、悲願の一部昇格のために部員一同頑張っていきたいと再認識しました。

前回よりもさらに内容の濃い柔道教室となりましたので、部員たちも色々と吸収できたことでしょう。

藤猪先生、熱心なご指導どうもありがとうございました。


予告
法政大学体育会柔道部には、付属の法政二高出身の部員も多数在籍しています。
そういう私も二高出身ですが…。
ということで、次回は、昨日11月12日に行われた、
法政二高柔道部創部60周年記念式典・祝賀会の模様をレポートします。


~画像のアップに関してはしばらくお待ちください!~

スポーツ推薦入試技能審査 [イベント]

10月9日(日)2012年度スポーツ推薦入試における技能審査が行われました。

現役部員が来年の入学希望生と共に稽古をし、体育会柔道部での活動に相応しい技能を身につけているかを審査しました。

入試の為の審査とはいえ稽古を高校生と行うことで新しい風が入り、現役部員も真面目に競技に向き合いながらも楽しんでいたように感じました。

受験生達も高校生らしく力強く溌剌とした柔道を見せてくれたと思います。
12月の入試を無事突破し、来年全員が元気な顔を見せてくれることを願います。

sposen2.jpg
sposen3.jpg

藤猪先生柔道教室 [イベント]

10月8日17:00より天理大学教授で柔道家の藤猪省太先生がご来校されました。

約2時間の教室となりましたが部員達もいつも以上の真剣さでお話に耳を傾け、稽古にも気合いが入っていたと思います。

OBの方々も参加され、とても実のある時間となりました。

藤猪先生ありがとうございました。

judokyoushitsu1.jpg
judokyoshitsu2.jpg
judokyoshitsu3.jpg
judokyoshitsu4.jpg

教室後はOBの皆様のご厚意でアルカディア市ヶ谷にて会食がありました。
OBの皆様、ありがとうございました。
judokyoshitsu5.jpg

父母会結成における懇親会 [イベント]

6月25日の試合後、東京ドームホテル「リラッサ」において柔道部父母会の懇親会が行われました。
多くのご父兄の方々に加え、金子部長、西田副部長、OB会の方々も参加されており、現役柔道部員もお誘い頂いた形での開催でした。
開会の挨拶、部員の自己紹介、会食と終始なごやかな雰囲気で話も弾み、とても素晴らしい会であったと思います。
hubokai.jpghubokai1.jpg
今回はありがとうございました。
今後とも、現役柔道部の応援を宜しくお願い致します。
hubokai3.jpg

東京学生柔道優勝大会(案内) [イベント]

柔道部関係者各位殿

大会参加のお知らせです。

・大会名:東京学生柔道優勝大会
・日時:平成23年5月29日(日)
・開会式:午前9時 試合開始:午前9時30分 (開場:午前8時)
・場所:日本武道館
・初戦相手は 東京工業大学 となります。
組み合わせ表はこちらから http://www.tokyojudo.gr.jp/ (東京学生柔道連盟)

平成23年度の初戦として全力を尽くしますのでどうぞ応援宜しくお願い申し上げます。

歓送迎会 [イベント]

3月27日に汲川寮にてOB会主催による現役部員歓送迎会が行われました。
物故されたOBのお二人と東日本大震災で犠牲となられた方々への黙祷から始まり、部長・監督・新監督・法友柔道倶楽部会長等役員の方々のお言葉を頂き、卒業生・新入生紹介、懇親会と多くのOB方との交流を図ることが出来ました。
このような慌ただしくも辛い時期に多くの方々にご参加いただき感謝しておりま
す。
ありがとうございました。
soukai1.jpgsoukai2.jpgshugou1.jpgshugou2.jpgkonshinkai2.jpgkonshinkai1.jpg

卒業生の3名もこれから各々の進路を歩む決意を持った晴れやかな顔をしていまし
た。
部員一同、先輩方の更なるご活躍をお祈りしております。
そして2011年度入学生8名も、これからの大学・部活での活躍に期待しています。
今後の法政大学体育会柔道部を担う存在としてがんばって下さい。
sotsugyousei1.jpgshinnyusei1.jpgsotsugyousei2.jpg

お知らせ [イベント]


柔道部関係各位殿


大会参加のご案内です。

・大会名 平成22年度第52回東京学生柔道二部優勝大会
・日時  平成22年11月28日(日曜日) 
 開会式 :午前8時45分 試合開始:午前9時15分
・場所  講道館 8F大道場(東京都文京区春日1−16−30)

なお、この大会が平成22年度の最後の公式試合となります。

※次回の「校友連合会・会報」に体育会柔道部紹介の記事が掲載されます。